2009年7月2日木曜日

頑張れ!スーパーニッカ!


CMに登場する小雪さんのお陰でサントリーはホクホクらしい。彼女みたいな美人ママが鯵のフライを揚げてくれて、お酒の肴に出してくれるなら毎晩でも通いたい!角瓶のソーダ割りいわゆるハイボールが大人気です。酒販店に行くと角瓶がウィスキーの棚を占拠しています。もはや独り勝ち状態です。対するニッカといえば隅っこにひっそり隠れるようにいます。が、肝心のスーパーニッカが置いていない?クラス上の竹鶴12年や宮城峡とランク下のブラックニッカはあるのですが・・・。サントリーもおなじみのオールドがありませんでした。酒税が変わってウィスキーは本当に廉価になって、ステータスも下がってしまいました。ひょっとすると焼酎のほうが高価な場合があります。

アサヒ・スーパードライの「スーパー」はニッカの「スーパーニッカ」から名前を頂いた由来があります。名付け親はスーパードライを世に売り出した当時の社長樋口廣太郎氏です。私自身も思い入れの強いウィスキーブランドです。

先日、リレーフォーライフ2009芦屋(がん患者チャリティ支援イベント)で昨年から参加していただいているメディカルセラピスト主宰の銭田先生のところへ講演と施術の招聘をお願いしに行きました。その時にお食事をご馳走になって出されたお酒がスーパーニッカの水割りでした。 

嗚呼!懐かしい!スーパーニッカ元気だったか?思わず声を上げました。ウィスキー離れで市場が小さくなってもメーカーは孤軍奮闘しています。応援しています!頑張れ!スーパーニッカ!

本日の読書:1/433冊目 堺屋太一著 満足化社会の方程式 日本経済新聞社

0 件のコメント:

コメントを投稿